小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

野田佳彦総理大臣、全閣僚名簿発表 

 こんばんは。仕事でバタバタしている間に、野田政権の全閣僚が出そろい、発表されましたね。馴染みの無い顔ぶれも多く、かつまた自民党の遺恨の残る方もあり、蓮舫議員のように前政権で実力に疑問符が着く方もあったり、総理自ら「内閣の靖国公式参拝はしません」という発言をしたり、となにかととやかくいわれがちな政権ですが、とにもかくにも新しい内閣、新しい政権が誕生したのですから、最初は最大限の援助をしてなんとか日本をいい方向に導けるよう、東北の復興と、東電福島第一原発の放射能漏れ事故の復旧がスムーズにいくよう、足のひっぱりあいだけは全方向でつつしんでいただきたいものです。
 あれだけ多くの党利党略をもった人やマスコミが力説した「菅さんでなければ、復興は一気にスムーズにすすむし、与野党は全力で協力する」と言った言葉を現実にしてみせて欲しいです。そうでなければ、この数ヶ月の停滞はムダになってしまいますから。
まぁ、、それにつけても官房長官は本当にドラえもんですねぇ。いい意味で定着してくれたらよいです。

 官房長官に内定した藤村修・民主党前幹事長代理は2日午前、野田新内閣の閣僚名簿を発表した。

 野田氏は同日午後、皇居での任命式を経て第95代、62人目の首相に正式に就任し、国民新党との連立政権を発足させる。

 首相=野田佳彦
 総務・沖縄・北方=川端達夫
 法務=平岡秀夫
 外務=玄葉光一郎
 財務=安住淳
 文部科学=中川正春
 厚生労働=小宮山洋子
 農林水産=鹿野道彦
 経済産業=鉢呂吉雄
 国土交通=前田武志
 環境・原発細野豪志
 防衛=一川保夫
 官房=藤村修
 復興・防災=平野達男
 国家公安・拉致問題・消費者=山岡賢次
 金融・郵政改革=自見庄三郎
 行政刷新・公務員改革=蓮舫
 国家戦略・経済財政=古川元久