小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

カレログとは これってストーカーソフトだよね?

おはようございます。
 今日はちょっと仕事でバタバタする予定。
 さて。以下の記事に出てくる、カレログという携帯・スマートフォン用のアプリケーションですが、、、これっていわゆるストーカーソフトですよね? 彼氏が今どこにいるかGPS機能でわかる。彼が、誰といつ電話したか、誰からかかってきたか、どれくらい話したか。携帯の電池残量がわかる。どんなアプリをダウンロードをしたかもわかる。閲覧もチェックできる。。。。それも遠隔地で自分の部屋から。
 これを彼氏、旦那さんに標準装備させるだなんて、男性側がやましいとかやましくないという問題じゃないような気がします。「やましいところがないならいいでしょ」という問題ではないような気がします。やましいところが無くても鎖をつけられているようで嫌でしょう、普通。
 また、これ逆に男性が女性にすることも、当然できるのでしょうが、その場合、完全にストーカーだと言われそうなわけだし、、悪用しようと思えば闇金なりサラ金なりが顧客につけさせたり、犯罪組織のあれに使われそうだし、、まぁ、なんだ、科学技術が発展するとしてもそれを使う人間があれだとひどいことになるという典型例な気がします。
 皆さん、このソフトどう思いますでしょうか?


マニュスクリプトは8月29日、Android端末に対応したアプリケーションをベースとした
彼氏追跡情報サービス「カレログ」を公開した。

カレログは、家族や恋人が現在どこにいるかをスマートフォンのGPS機能を用いて把握する 位置情報通知サービス。あらかじめ家族や恋人のAndroid携帯電話に、カレログアプリを インストールしておき、彼氏追跡はWeb上に用意されたカレログ管理画面から行うことができる。

同サービスを利用すると、家族や恋人の現在のGPS位置情報を常にチェックすることができる。 同社の説明によると「カレがなかなか帰ってこない…事故や事件にまきこまれてるんじゃないの?」 「カレのこと信用したいのに、なかなか信用できない…。」といった際に役立つとしている。

サービスの利用に必要なのは、位置を知りたい人の携帯電話がGPS機能を搭載しているAndroid端末 (OS2.2以降)であることと、位置を把握したい人がインターネットに接続できてカレログサイトに アクセスできることの2点のみとのこと。

家族や恋人のAndroid携帯電話にアプリケーションをインストールする手順や設定は、同社のWeb サイトで詳細が確認できる。あわせて同社では「カレログのお約束」として、必ず相手の同意を得る ことなどを挙げている。

サービス利用料金は、30日間で525円〜の本会員と同じく30日間で1980円〜のプラチナ会員が 用意されている。本会員の機能は、GPSでの位置情報確認と端末のバッテリー残量確認。プラチナ 会員では本会員機能に加えて、通話記録の確認と端末にインストールされたアプリの確認も行える とのこと。
同社では、本会員の機能であるGPS情報は位置の確認に、バッテリー残量確認は「電源が切れちゃった」 といった言い訳抑止に利用できるとし、またプラチナ会員の通話記録の確認では通話記録をリアル タイムに入手、アプリの確認では出会い系アプリやエッチなアプリを入れてもすぐにチェック可能 だとしている。

●カレログ Webサイト
http://j.mycom.jp/news/2011/08/30/103/images/001l.jpg