小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

チャンネル桜とは マスコミスルーの中で

 こんばんは。
 現場から事務所戻りです。
 新人研修も終わって、なんだかんだと明日の準備をしていますが、フジテレビのデモは凄かったみたいですね。マスコミはオールスルーでニュースには全く出ていないようですが、チャンネル桜の名前が連呼されているようでかなりの人が集まったみたいですね。
 公式には6000人だけれど、実際には3万人近いなんていう記事もあり、、本当のところはどれくらいだったのでしょうね。けれど、今日のネットニュースでデモをみていて初めて「チャンネル桜」の名前をきいて「チャンネル桜って」「チャンネル桜とは」と思った方も多いでしょうね。
 個人的には前に一度ここのことをキムチ鍋事件のときに取り上げましたが、その時の印象ではただの右翼というか、ネトウヨとはいいませんが、狭量な民族主義者や差別主義者っぽくてどうにも恥ずかしいことをしているところだという印象があったのですが、今回の騒動での対応がしごく良かったのなら復権というかいい意味での再評価があるのかも知れませんね。
 (自分の中ではまだまだ全然ですが)
 ちなみに、これがチャンネル桜の不見識という記事 
 http://d.hatena.ne.jp/miyabi-tale/20110702/1309570997
 
 
 追記:この記事のおかげで、また左翼とか在日認定されそうだなぁ、、。

 追記2:主催者は、あくまでも「偏向報道」への抗議であり「嫌韓」「反韓国」ではないとしたが、フジテレビは「偏向報道」と抗議されるいわれはないと抗議文の受け取りも拒否だとか。以下記事。

 J-CASTニュースがデモ主催団体の代表に取材すると、「1000人集まってくれれば成功だと思っていました。これだけ大勢の人に共感してもらえるとは」と驚きを隠さない。一方で「デモはあくまでフジの『偏向報道』や韓流のごり押しに対する抗議。『反韓』『嫌韓』という主張ではありません」と、改めて明確にした。

 実は主催者側は、デモに先立ってフジテレビに「偏向報道」に関する抗議文を提出しようとしたという。ところがフジに接触したところ、「抗議されるいわれはない」と文書の受け取りを拒否されたのだ。主催者代表は、「近日中に、公開質問状という形でインターネット上にアップする予定です」と話す。

 今回のデモで実行委は解散するため、次のデモは予定されていない。代表は「これでフジが変わってくれれば」と願うが、フジテレビはどう受け止めるだろうか。