小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

明後日フジテレビデモだけれど、、、韓国ニュースももうお腹いっぱい

 こんばんは。
 ただいま戻りました。
 さて。明日からよみうりテレビでは24時間テレビ(堀北真希のリポートだけは見たいな)、そのあとはフジテレビの韓流押しの偏光報道デモがあるわけですが、、、さすがにここしばらくの韓国絡みのトラブルの多さには辟易としてきました。今日帰ってきて、東北大自身の余震なのか大きな地震と津波はどうなったのかニュース検索しようと思ったのに、某ヤフートップあたりには以下のようなニュースがベスト5に。


1位
「独島に日本船来たら壊せ」=盧前大統領が指示と証言―韓国  8月19日 16時50分・・・竹島問題のときにこういう指示が出て、当時これを受けた自民党政権は竹島周辺の探査などを取りやめて今の実効支配にそのまま繋がったとか。
2位
サントリーが謝罪、東海(日本海)は「商品紹介の広告上の表現」 8月19日 16時43分・・・韓国が熱心にすすめる東海という呼称をサントリーがHP上で使うのはこれで5回目だとか。熊襲発言といいなんだかです。花王同様にサントリーも不買されちゃうのかな。
3位
アジアの嫌われ者になりつつある中国=より積極的な新戦略で打開を―中国人研究者
4位
茶栽培は日本より早い、韓国自治体が立証作業へ  8月18日 14時36分・・・剣道も韓国起源、キリストは韓国人、中国皇帝も韓国人の末裔、言語の発明も韓国、、、なんでもかんでもというのもね。お茶の栽培はどっちでもいいけれど、茶道も韓国が日本に持ち込んだとされてはかなわんのですよ。
5位
強制労働させた中国人…日本に謝罪と賠償の責任=服部衆議院議員  8月19日 10時14分・・・これタイトルだけみるとわかりにくいんだけれど、社民党福島瑞穂女史などとともに出した談話がこれ。要は日中平和条約で解決した問題を解決と捉えず、もう一度日本人が中国人が納得いくまでの謝罪と賠償をしないと日中の友好はありえないと中国にメッセージを送った事件。

 もうね。なんかしんどいですよね。
 韓国は、少なくとも一部の反日勢力は、思想としてではなく実際の行動として日本をとことん敵視し攻撃している(経済的に有功につきあいたいとは思っているだろうけれど)というのがここまであからさまになってくると、、、正直ものすごく気が重いですし、日本の中には、先日の日韓共同条約見直し同様に、日中の平和条約をもう一度やり直しで日本の地位を貶めることに腐心するグループがいるというのも、、、本当に気が重いです。
 過去に起きた戦争の苦しみや不具合や不条理は確かに厳然としてあるのだろうし、日本にその責任の一部があることは、理由はどうあれ侵略戦争につっぱした日本にも他の外国同様にあるのは間違いがないでしょう。けれど、もう66年ですよ、終戦の年に生まれた赤ん坊が大人になり、子供を産み、その子供が大人になってまた子供を産んで、そのまたその孫が大人になってひ孫まで生もうかというようなとんでもなく長い時間が経っているのですよ。
 それでも、まだ今ある暮らしや平和や人々同士の結びつきを破壊することに、意味があると思えるものなんでしょうか。それほど誰かを、国なんていう不特定なふわふわしたのを憎んだり蔑んだりできるものなんでしょうか。その憎しみに胸が塞がることはないんでしょうか。
 なんだかもの凄く気持ちが悪いですし、気が重くて仕方がありません。
 何人だとか何国人だなんていう前に、普通に当たり前の人間同士という風にはつきあえないものなんですかね。