小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

NHK 2355 がお気に入り

 最近、この時間になると、自動的にテレビチャンネルがNHKに切り替わります。
 それは「2355」という番組を自動録画にしているからです。
 この番組、細野晴臣の軽快なメロディと歌声にのって始まるのですが、映像内容が少し変で、いい意味で実験的で、むかしむかしのウゴウゴルーガとかポンキッキ(ガチャピンとムックが全盛期だった頃の)を見ているような感じで楽しめます。たった5分のテレビ番組なんですが、その短さとせつなさと12時を告げる時報が一日の終わりをすごく体感させてくれます。
 ほぼ毎日一曲「みんなのうた」のように曲を流してくれるのですが、それも楽しいですし、飽きるまでは暫くは一日の終わりにこの番組を見てそうです。