小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2011」写真集 週刊プレイボーイ編集部・編 感想 

 今日お伺いしたお客さんのところでパラパラと見せてもらった一冊。
 オリコンニュースか何かで、一週間に売れた女性水着写真集の新記録を達成したというニュースを読んだときは、もうちょっとちゃんとした写真集のようなものを想定していたのですが、なんのことはない簡単なムックのようなものでした。
 まぁ、正直いうと女性写真集としてのクオリティーはそれほどでもないです。
 ただ、内容的に、ほぼ全メンバーの水着写真とインタビューがきっちりとついているのを見ると、なるほどこれだったら前田敦子や篠田 麻里子、渡辺麻由、大島優子小野恵令奈宮澤佐江ら各メンバー単体のファンも含めてAKB48の誰かのファンなら全員買うようにもっていけるし、これを読んでこの子を応援しようみたいな新規開拓もあてこめるわけで、営業的に上手いなぁと感心することしきりでした(水着写真集とか見ながらマーケティング分析している男もどうかとは思うが)。
 秋元康、なんだかんだ批判もされていますが、営業手腕はやっぱり凄いです。
 

AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2011 (集英社ムック)

AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2011 (集英社ムック)