小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

広島平和記念日・原爆忌・WWWの日・太陽熱発電の日 

 本日8月6日は、いうまでもなく、1945年・終戦の日に広島市に原爆が落とされた日です。この日の原爆投下と、9日の長崎での原爆投下。これによって翌週の8月15日にポツダム宣言を受諾、終戦へと歴史が動きます。
 今年は東日本大震災での福島第一原子力発電所1号機から4号機までのメルトダウンやメルトスルー、放射能漏れ、セシウムヨウ素、テルルなど放射性物質が周囲に拡散し、海洋汚染・土壌汚染などが続いて被ばくというのが半ば日常してしまうという異常な状況でのこの日を迎えています。
 なので、正直、いつもの年のように、往事を想像し、特集番組を見て、過去の戦争の歴史をふりかえて平和への誓いを新たにするというだけでは済まない状況ではあります。が、しかし、逆説的にですが、そうであるからこそ、平和について、核について、原子力利用について今まで以上に皆が考える日になると思います。また、そうしなければならないと思います。


8月6日
●広島平和記念日,広島原爆忌

1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。
広島市 http://www.city.hiroshima.jp/
ヒロシマ・ピース・サイト http://www.pcf.city.hiroshima.jp/peacesite/

World Wide Webの日

1991年のこの日、計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトhttp://info.cern.chを開設した。


太陽熱発電の日

1981年のこの日、香川県三豊郡仁尾町電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われた。
しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985年に中止された。

 追記:太陽熱発電と太陽光発電は別物で違いがあるわけですが、ご存知ですよね。仕事柄、僕にはごく当たり前の違いなんですが、世間にはまだまだそのあたりの情報というか知識がまったく浸透していないと聞いたのですが、どうでしょ?