小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ぴーかんテレビ放送停止 「汚染されたセシウムさん」問題

この番組にも謝罪の態度も不謹慎すぎて怒り心頭だけれど、それよりもこのニュースで既に風評被害が出ているのが情けなくも腹立たしい。
 去年の古米が高値で売れ、それが一部地区ではどんどん買われていて在庫が少なくなっているとか。また、心もとない人たちからは、あれを見て岩手のお米を買わないようにしようと思ったなどと言われているらしい。まったく憤懣やるかたない。JA岩手なり、岩手県知事なりは、東海テレビに対して毎日一定時間の謝罪放送と、今年度分のお米の全量買い上げを請求するくらいしてよいと思いますよ。

東海テレビ ぴーかんテレビ>岩手県産米中傷のテロップ 情報番組放送休止
 東海テレビ放送(本社・名古屋市)は、岩手県産米を中傷するような不適切なテロップを4日流した情報番組「ぴーかんテレビ」の5日午前の放送を休止した。番組開始時刻だった午前9時55分、アナウンサーが「ふざけ心ですまされない大変不謹慎な表現に大きな問題があった」などと岩手県や福島県の関係者らに改めて謝罪した。東海テレビは4日夜、浅野碩也社長を本部長とする対策本部を設置、テロップが流れた原因究明などを行う。
 約2分30秒の謝罪放送では、「担当者がふざけ心で作製した仮のテロップを、操作ミスで放送した」とし、ディレクターらの管理体制に甘さがあったとした。また「風評被害を食い止めるべく、細心の注意を払わなければならない私たちが、あたかも岩手県産ひとめぼれが安全ではないような誤解を招きかねない放送をしたことを深く反省しています」と関係者にわびた。
 同社は4日の番組で、岩手県産米「ひとめぼれ」のプレゼント当選者を「汚染されたお米 セシウムさん」などと表記したテロップを流した。

 しかし、福島原子力発電所の事故が収束しないといつまでもこの問題に終わりは来ないんだけれど、いまだに先が見えないですねぇ。福島は今日も地震で震度4だし。。