小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

セシウム除去エアコン・放射能除去浄水器。。悪質な勧誘訪問販売にご注意

おはようございます。
 今朝は一気にまた暑くなりそうですね。今も部屋の中が暑くなってきています。ここまで暑いと一瞬エアコンいれないとシャワー後は乗り切れないです。
 さて。
 福島をはじめ、またぞろあやしい業者が動き始めているようですね。科学的に考えたら、そんなものはあり得ないのは分かる筈なんだけれど、ワラにもすがる思いで考えてしまう被災者を騙すこういう業者は本当に最悪です。

セシウム除去エアコン・浄水器…不審な勧誘「ご注意を」
 「放射性物質を完全除去」「核シェルター会社の社債を買いませんか」。東京電力福島第一原発の事故の余波で、放射能への不安心理につけ込むような不審な勧誘が各地で相次いでいる。消費生活センターは注意を呼びかけている。
 福島県消費生活センターによると、同県内の男性に今月中旬、「セシウムを除去できるエアコン」の購入を勧める電話が入った。だが、家庭用エアコンは一般的には室外の空気を取り込まない。大手家電メーカーは「放射能を取り除けるエアコンなんて聞いたことがない」という。
 同県内では、「放射性物質を97%除去できます」という浄水器のチラシや「核シェルターを販売する会社の社債を買いませんか」といった勧誘電話もあり、県は注意を促す文書を市町村などに配布している。

 同様に、太陽光発電の業界でも、「格安」と銘打っているけれど格安でなくて実は割高だったり、高額なものを売りつける、あるいは安いには安いんだけれど、いい加減な施工や資格IDをもってないのに工事してあとあとトラブル発生の業者が増えているようで、便乗商法のいいかげんなところもあるようです。
 皆様、お気をつけ下さい。
 中国の高速鉄道事故ではないですが、モラルもない仕事ぶりのところにつきあうと絶対あとで後悔致しますし、変に価格がおかしいのは絶対に危険です。