小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

山形牛食べに行ってきます 

 ずいぶんとゆっくり過ごしたので、身体の疲れもずいぶんとましになってきたので、ごはんにでも行ってこようかと思います。映画館までいってみて何かこうぐぐっと強烈な引きがかかってくる映画があれば(「コクリコ坂から」はやっぱりなんだかひっぱられないんですよね。「スーパーエイト」もいまいちだし、「ハリーポッターと死の秘宝 PART2」も前作見ていないからダメだし、「小川の辺」なんてもう昼一回しかやらなくて終わっちゃっているし、、映画みてあーだこーだ感想言おうにもこういまいち盛り上がらない)、、それも見ます。
 が、メインは山形牛のお店。
 いや、別に山形牛でなくてもいいんだけれど、なんだかこうも毎日セシウム牛だとか稲わら汚染牛だとかいって騒ぎがあって、国産の牛はもう食べてはいけないみたいな一部煽りマスコミの報道過熱ぶりを見ていると、、、なんだか君たちマスコミは日本を潰したいのか、農家の人とか酪農家全部を潰したいの? みたいなちょっとした義憤にかられたりもして。確かに福島の一部の酪農家がやった隠蔽工作は酷いし、秣や稲わらを売っていた業者の「飼料にするとは思わなかった」っていうのも全員がそう思っていたわけじゃないだろう責任回避責任転換がひどいと思うけれど、こういう放射能汚染の恐怖だけ煽ったり、別に毎日毎日たくさん食べない限りは、一回二回食べたところでどうにかなるようなものでもないものを、あたかも汚染物質で汚物でも見るような扱いは酷いなと思うんですよね。
 さすがに今現時点の福島の汚染がはっきりしている牛はだめだし出荷して当然だと思うけれど、それ以外のところまで全部ダメ、牛肉は一切食べるべからず的なことやっていると、騒ぎが収束したときに美味しい焼き肉屋さんとかお店がなくなっちゃうし、酪農家がなくなっちゃいますよ。
 てなことで、山形牛一頭飼いの焼き肉屋さんに行ってきます。
 まぁ、体調のこともあるので、無茶な食べっぷりはダメだけれど、むしろちょっと食べて体力増強したほうがいい時期でもあるので、行って参ります。

 INAC神戸の試合でなでしこジャパンのメンバーの試合を見るという選択肢もあったのですが、なでしこリーグの試合チケットは取れなかったでしょうね、あれは。