小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

中国高速鉄道脱線事故 中国版新幹線か?

遅い時間まで起きていると色々なニュースが入ってきますが、、これはちょっと心配ですね。最近何かと話題になっていた、中国の高速鉄道ですが、、とうとう脱線衝突事故が起きてしまったようで、かなりの数の死傷者が出ている模様です。
 まだはっきりわからないですが、ひょっとしたら例の特許問題で大もめになっている中国式新幹線と呼ばれるものかも知れません(あれについてはどう考えても特許の侵害にしか思えませんが)。できるだけ死傷者が出ていなければいいのですが、、国威発揚のために性能以上の運転や運用をしていたなら、あまりにも痛ましい事故です。

中国で高速鉄道脱線、多数死傷か 高架から転落、衝突情報

 【北京共同】新華社電によると、中国浙江省温州市で23日午後8時半(日本時間同9時半)すぎ、同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線事故を起こし、車両2両が高架橋から転落した。中国の一部メディアは別の列車との衝突事故と報じ、死傷者が多数に上っていると伝えた。現場では救急隊による救出活動が行われている。
 新華社電は目撃者の話として、高速鉄道の車両1両が高架から地上に転落し、もう1両は高架からぶら下がるようになっていると報道。高架の高さは20〜30メートルという。


 追記:0:40現在の情報を見る限りいわゆる中国式新幹線ではないようですね。映像で、CRH2というのと、和諧という文字が読み取れるみたいで、、、調べてみたら、「CRH2」は中国高速鉄道CRH2型電車の略で、 中華人民共和国鉄道部(中国国鉄)が第6次在来線スピードアップのために 日本の川崎重工業車両カンパニーから購入した高速鉄道車両である、と出てきますね。ただ、外国からの技術移転を基にライセンス生産されている全てのCRH車両は 「和諧号」(和諧=調和の意)とも呼ばれているようなので、他の国からのライセンス車両かも知れませんが、少なくとも、いわゆる中国式新幹線ではないようです。まぁ、だからといって事故の痛ましさや、運用の無茶さ(どうやら脱線中の車両に他の車両がつっこんだ模様)はJR西日本の尼崎でのあの事故を彷彿とさせるもので、ひどい話であることには変わりませんが。