小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

地上アナログ放送 本日終了 

 こんばんは。
 朝まで生テレビ原発特集を見ながら書き込みしています。
 明日7月24日の正午で地上アナログ放送が終了して、地上デジタル放送に移行。いわゆる地デジ化するわけですね。東北のほうは、しばらく完全移行に待ったがかかるようですが、だいたいの地区ではもうアナログ放送がなくなるのかと思うとなかなか感慨深いものがありますね。特に夜の放送としては今日の夜が放送としては最後なんですね。
 昔みたいに各局の放送終了時に切り絵のような何かが流れることも、砂嵐に変わることももう無いんだなぁと思うと時代の変化をとても強く感じます。
 BSやCSもあるし、ネットもあるしで、テレビを見ないという方もいるでしょうけれど、一般の方からしたら地上波放送がまだ主力なのは間違いがないので、この変化がどういう風に社会に影響するのかは文化人類学的見地からすると、とても興味深いです。
  
 ふと思ったんだけれど、病院のテレビとかって地デジ化されているのかなぁ。あんまりされているようなイメージがないんだけれど、それこそ入院中はテレビしか楽しみがない人も多そうなんだけれど。。。。。
 
 追記 地上デジタル放送コールセンターも、例の悪評高かった地デジ終了告知のテロップがなくなってクレームがかかってくるのからやっと開放されるんでしょうかね。