小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

なでしこJAPAN FIFA女子ワールドカップ優勝 

 おはようございます。
 昨日は夕方から深夜まで社長さんに、告知の話をして、飲んでおりました。その席でもかなり感動的な話があったし、色々思うところがあったのですが、そのあたりは長くなるので割愛、また別に書きます。一言だけ書けば、皆さんからの暖かいメッセージ同様に社長からも素晴らしいメッセージを貰いました。いい意味で本当に望まれて存在するというのは素晴らしいことなんだと思いました。
 
 それはそれとして、なでしこJAPAN、FIFA女子ワールドカップで日本女子サッカーチームが優勝しましたね。相手は対戦成績24試合中一度も勝った事がないアメリカ。3分21敗と、勝率からいえば限りなく勝てない相手でした。実際、試合のほうも圧倒的なアメリカの猛攻の前に、いつガタガタっといくかと心配な展開でした。それが先制されて追いつき、延長戦でも追いつき(アメリカのエース、アビー・ワンバックに入れられた以上崩れても決しておかしくはなかった)、そこからのPK戦で勝利。これはもう本当に感動的でした。 
 どのシュートも、ラッキーとか偶然というものはなく、本当に完成度の高いサッカーでしたし、グッドゲームで、どちらが優勝しても祝福できる試合でしたが、やはりなでしこジャパンが優勝してくれたのはとても嬉しかったです。
 澤穂希キャプテンをはじめ、チームのメンバーの皆さん本当におめでとうございました。