小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ビジネスジャンプとスーパージャンプが廃刊・統合  

数年前に小学館でヤングサンデーが廃刊になり、スピリッツに吸収合併がなされたときも驚きましたが、集英社でビジネスジャンプとスーパージャンプが廃刊・統合されるという衝撃的なニュースがとびこんできました。
 個人的には、ビジネスジャンプはそんなに読んでいませんが、スーパージャンプは「臏」や「バーテンダー」「王様の仕立て屋 サルトフィニート」などの大好きな漫画があるのでこれらが万万が一にも連載打ち切りになるかもと思うと気が気ではありません。
 一応ビジネスジャンプだと松枝尚嗣の「ダシマスター」と冬目景の「イエスタディをうたって」は続いて欲しい。
 スーパージャンプでは前出の「臏」や「バーテンダー」「王様の仕立て屋 サルトフィニート」、里美桂の「ゼロ」に北村游児の「美少女いんぱら」は是非残って欲しい。まぁ、どれも人気漫画だから大丈夫だとは思うんだが。。。でも、下記で挙げられているのと見事にかぶっていない。自分の好みはマイナーかも。

 集英社は、青年向けマンガ誌「ビジネスジャンプ」と「スーパージャンプ」を統合し、今秋をめどに月2回刊の新たな青年向けマンガ誌を創刊すると発表した。また、年内に別の新しい月刊マンガ誌を刊行するとしている。
 「ビジネスジャンプ」は、毎月第1、第3水曜日に発行しているマンガ雑誌。85年5月に月刊誌として創刊され、翌86年3月から月2回刊となった。中心読者は30〜40代の男性社会人で、「甘い生活」「猛き黄金の国」シリーズなどのヒット作や「霊能力者 小田霧響子の嘘」「嬢王」などドラマ化された人気作も輩出しており、約24万部を発行している。
 「スーパージャンプ」は、毎月第2、第4水曜日に発行しているマンガ雑誌。「少年ジャンプ」で育った世代向けの青年マンガ誌として88年10月に創刊され、「リングにかけろ2」やテレビドラマが大ヒットした「JIN−仁−」、「ゴタ消し」などを掲載。約20万部を発行している。

少し話はそれるけれど、週刊少年ジャンプで今週から連載がスタートした竹内良輔原作によるミヨカワ将の新連載「ST&RS -スターズ-」はかなり面白くなりそうですよ。
 宇宙飛行士を目指す少年・白舟真帆を中心に描いた作品で、宇宙人から期日指定付きで火星で出会いましょうというメッセージを受け取った人類が、その為にありとあらゆる障害を乗り越えて、その邂逅の為に宇宙学校で宇宙飛行士を育成する物語。ド天然ながら生まれて第一声が「かせい」だった真帆と、財閥系優等生のクラスメイト・宙地、真帆の幼なじみ・めぐるの3人が、宇宙学校の入学説明会を受けに行くところが第一話でしたが、これがなかなかワクワクさせられるようなオーラが出ていて期待大です。ちょっとだけ「ふたつのスピカ」なんかを思い出したりもして。