小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

松本復興大臣の後任人事は 平野達男氏就任 

 松本龍復興大臣の後任人事は 平野達男氏が就任ということですが、、、平野達男氏、正直いってあんまり印象にない、、ですね。ざっと調べてみると、平野達男とはどんな人物なのかがあまり見えてきません。
 経歴を見ても、岩手県出身で東大農学部卒で元自由党のバリバリの農林族ということくらいで、とりたてて大仕事もないかわりに問題となる事件もないですね。
 強いていえば、震災直後の3月20日のときに、「被災地ではいちいち政府に聞かずに、現場で判断して、責任と覚悟をもって行動していただきたい」といった発言があり、統治の放棄だという風に反対勢力に揶揄されたことくらいですが、逆に言えばよくもわるくもこれしか出てこないです。
 あとは新議員会館についてシックハウス症候群が出ることについて問題提起したくらいですから、あまり政治的な力量はわからない方です。小沢一郎さんのグループにはいっているということが政治力学からするとちょっと気にかかりますが、こちらはとりあえず緊急避難ですかね。
 まぁ、現状は内閣府担当副大臣ということですから、こちらにも後任人事が必要ですが、そちらも含めてまずは引き継ぎと速やかな現地入りと復興計画でやる気を見せていただきたいです。

 追記 断られて幸いというべきか、一時は菅総理から仙谷由人氏にも復興相の後任人事を依頼したが固辞されたとか。こちらの真相は薮の中ですが、、自民党も民主党も認める方を復興大臣にして政権交代があっても選挙があってもこの人がずっと指揮を執るというような超法規的措置は取れないものでしょうかね。