小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

今日は国連が定めた、世界環境デーです。

本日、6月5日は世界環境デーです。
 日本だけの「○○の日」ではなく、国連が日本とセネガルの提案で定めた国際的な記念日です。ちょうど日曜日ですし、省エネであったり、動植物の保護であったり、いろいろなことにちょっとだけでいいから気持ちを向けてみるのもいいでしょうね。
 公園に子供なんかと遊びに行くのもいいですよね。
 私? 私は今日はオール電化の工事と、太陽光の商談です^^ 仕事って本当に忙しいですね。

環境の日は、6月5日を環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された。世界環境デー(World Environment Day)。国連による国際的な記念日でもある。
由来は、1972年6月5日からスウェーデンのストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念している。1972年12月15日に日本とセネガルの共同提案により国連総会で世界環境デーとして制定された。日本においては、平成5年の環境基本法の制定時に記念日として設けられている。
6月の一カ月間は、環境月間として、毎年、環境省地方自治体、企業などによって環境セミナーや展示会などが各地で開かれている。