小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

旧NEDO事業は一瞬のチャンス

樽井@まだ仕事帰り。
昨日関西電力さんの神戸本店にいって、今年の旧NEDO事業についての説明会や申請についての会議に参加しておりました。
旧NEDO事業というと、エコキュートや高機能エアコン、内窓サッシなどを導入し、省エネルギー住宅にする契約に関して、国が3分の1以内で補助金をつけてくれるという大胆な支援で、エコポイントや太陽光補助金より遥かに支援額も大きいんだけど、発表が遅いし、書類すべてを揃えるのが非常に繁雑なのと、設置の条件や工事手順が複雑なのでなかなか皆さん利用されてません。また周知徹底や事前広報がほぼなくて、今年なんて昨日説明会があったばかりなのに、あと二週間以内に申請ださないと補助金が出ないんですよね。
このあたり、もうちょっと使い勝手のいい仕組みにしてくれれば、助かるんですけどね。
ただ知らない方が多いんで、これを見て気になった方はメールください。この事業のいいとこは即断即決しなきゃいけないけど、補助金もらえるの確定させたあとでやるかやらないか決めれるので。また支払いは9月以降でいけます。
オール電化にエアコン4台ほどいれて、額面180万円くらいの契約だと60万円くらい国がだしてくれるので、高機能エアコン4台くらいがただで国に買ってもらえる勘定です。
うまく利用してください。