小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

福島県の地震 震度5? 地震が本当にやまないものか

 さきほど、福島からメールがきた。
 全然知らなかったんだけれど、知人があちらに行っていたらしく、突然、今さっき地震があったと連絡してきた。
 そして、そんなことを言うような人間でないのに、「無茶苦茶怖い」と送ってきた。かなり大きかったのもそうだけれど、やはり福島第一原発のことがとっさに浮かんだらしく、ひどく気にしていた。放射能の覚悟はある程度してきたけれど、いざ地震にぶつかると本当に怖いと。
 僕のように関西に住んでいる人間は、あちらの人の気持ちに寄り添っているつもりでも、やはり遠くに住んでいることで、全然あちらの被災地の人の気持ちとは全然違うある種ゆとりのあるところがどこかにいるし、緊迫感もまるで足りないのだと痛感した。
 出来る限り寄付したり、販促に貢献したりはしているけれど、やっぱりまだまだ力不足で何も出来ないことにイライラしたりしてしまう。
 せめて地震だけでも、余震だけでもおさまってくれないものだろうか。
 切に祈ります。