小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

牛角でも食中毒 O157

 牛角でO157原因の食中毒だとか。
 少し前の「焼き肉酒家えびす」でのユッケ食中毒事件が記憶に新しいところで、「牛角」なんかはいちはやくユッケを販売停止にしていたのにも関わらず、この時期に食中毒とかを出してしまうとかちょっと信じられません。
 えびすのときの卸元の大和屋というおおもとに対する追求が甘い中でのこの事件を思うと、末端の焼き肉屋さんへの指導徹底も大事ですが、その一段階前の肉の卸元へのチェック体制ももっと厳しくしないと、と思いますね。

 富山県は2日、同県高岡市の焼き肉チェーン店「牛角高岡店」で食事をした20人が食中毒になり、うち15人から腸管出血性大腸菌O(オー)157が検出されたと発表した。いずれも軽症で、既に全員が回復したという。県は同店を3日間の営業停止にした。
 県厚生部によると、20人は同じグループで、県内の18〜19歳の男女。同店で5月6日にカルビやサラダなどを食べ、7日から14日にかけ腹痛や下痢を訴えた。全員軽症で入院した人はいなかった。ユッケなどの生肉は提供を中止していた。