小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

福島第一原発5号機 メルトダウン危機だった 

 今、デマの話を書いたあとに、あれこれ考えましたが、今回の福島第一原発5号機の冷却ポンプの故障と、もし仮にこの5号機が冷温停止状態でなければ、稼働中であれば間違いなく大事故、メルトダウン、水素爆発になっていたという事実を考え合わせれば、それくらい恐怖感が高まっても仕方ないのかなとも思いました。
 もし、これがこういうタイミングでなかったら、と思うと本当に怖い話です。
 地震がなくても、津波がこなくても、東電の原子力発電所運営ではいつメルトダウンが起こってもおかしくなかったという話ですからね。今まで炉心損壊や炉心溶融、重度の炉心溶融のメルトダウンやメルトスルーがなかったのは、たまたま幸運な偶然でしかなかったというのがわかったわけですから、、、本当に恐い話です。 
 こういうのが続くなら、東京から非難すべきだという人が増えてしまうのもある程度仕方がないのかなと思います。ただでさえ外部被曝や放射線の内部被曝も怖いわけですから。ただ、そういう事態だから余計に声をかけあって平静をたもつような努力が今以上にいるのでしょうけれど。