小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

AKB48新曲 「Everyday、カチューシャ」がいきなり2日で100万枚、記録達成

 こんばんは。 
 事務所に戻ってきて、今からちょっと残業です。なんだか台風2号が近づいてくるとかでスケジュール調整やらなにやら大忙しです。
 さて。AKBのシングルの「エブリディ、カチューシャ」がいきなりミリオンセラー108万枚を二日間で売ったとかで大ニュースになっていますね。先日の東日本大震災のときの寄付金の集め具合にも驚きましたが、、、なんつうかいつの間にか日本のトップアイドルになってしまいましたね。一部のコアなファンが大量にグッズやCDを買っているのも間違いはないですが、それにしてもこの売り上げは一般認知度も圧倒的に増えた結果と、認めざるを得ませんね。
 まったく興味のもてなかった自分ですら、いつの間にか結構顔と名前を覚えてしまいました(峯岸みなみ高橋みなみ前田亜美宮澤佐江渡辺麻友篠田麻里子前田敦子大島優子くらいはわかります)。興味がない人間でも知っている顔というのは、一つの基準でしょうから、そう考えると大躍進ですね。←ちなみに顔がわかるというのと、かわいい、好みというのはまた全く別物ですからね。念のため。
 

 人気アイドルグループ・AKB48の21stシングル「Everyday、カチューシャ」(25日発売・キングレコード)が発売2日目にして累計108.5万枚を売り上げ、5/25付オリコンデイリーシングルランキングでミリオンを記録した。本作は発売2日目にして、宇多田ヒカルの「Addicted To You」(1999年11/22付)が持つシングル初週売上女性アーティスト記録(106.8万枚)を更新する大記録を打ち立てた。なお、シングル発売初週でミリオンを達成したのは、宇多田の同作以来11年半ぶり。アイドルとしては史上初の快挙となった。
 AKB48にとってミリオン突破は、「Beginner」(昨年10月発売)、「桜の木になろう」(今年2月発売)に続き通算3作目。発売2日目での突破は、前作「桜の木になろう」の14日目を上回る自己最速記録となった。
 本作は、22ndシングル(8月発売予定)を歌う21名の選抜メンバーをファン投票で決める「第3回AKB48選抜総選挙」の投票権付き。24日より投票がスタートした同選挙は、大島優子が暫定首位となったことが大々的に報じられ、さらに話題性が高まっている。

■歴代シングル初週ミリオン作品
AKB48Everyday、カチューシャ」(2011年5月25日発売)
宇多田ヒカル「Addicted To You」(1999年11月10日発売)
速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団「だんご3兄弟」(1999年3月3日発売)
Mr.Children名もなき詩」(1996年2月5日発売)