小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

君が代条例 大阪維新の会提出 

 少し前に橋下府知事が提案していた、学校式典などの際の国旗掲揚と君が代の起立斉唱条例化案がいよいよ議会に提出されました。たぶん、右翼側、左翼側、リベラル派などいろいろなイデオロギー的な議論が行われるのでしょうけれど、、他府県の方はどう思っているんでしょうねぇ。近畿圏では割合にニュースによく取り上げられていますけれど、マスコミはどちらの立場にもたたずに淡々と放送しているようなニュアンスです。君が代起立条例案はどことなく触れづらいのでしょうかね。
 まぁ、思想信条の問題は別として、学校教育に強烈なイデオロギーが入ってきて、日の丸のことで揺れているのは同じ近畿圏で学生していたものとしては、確かに問題があるなぁと思っていましたのでルールを守ることを教師が率先して体現しなくてはいけないという点では賛成なんですが、、、、法律で規制となると、ちょっとなんか無条件に諸手を挙げて賛成とも言い切れないところがあったりして、自分の中でもややもやもやと複雑なところです。
 大抵の問題に関しては、橋下徹府知事の意見に素直に賛成なんですが、これについては賛成なんだけれどちょっとなんか抵抗があるのも事実。皆さんはどう思いますか?