小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

パソコンの設定だけで原発一基分の電力節電可能!!

いやはや、びっくりのニュースでした。
 なんと、東京電力管轄下のパソコンのちょっとした節電設定だけで、原子力発電所約一基分の電力を節電できるんだとか。その数値にして、35万kw。とんでもない数字です。別にパソコンを使わないとかではなくて、明るさを40%ほどに落とす、5分触らなければ画面表示をストップする、15分触らなければスリープモードにする、この程度でそんなにも違うそうです。
 自分の場合は、最初から、画面表示も5分、スリープも6分にしてあるのでこれ以上は落ちないしMacなのでちょっと違うかも知れませんが、パソコンの無駄な使っていないときの設定や照明だけでこれだけ落ちるなら、ずいぶんと違いますよね。
 福島第一原発事故がありね浜岡原発美浜原発も止まる以上、こういう苦労というほどでもない簡単で利便性にもまったく影響しない事でこれだけ効果のあることはどんどんやっていくべきですね。
 

<MS>福島原発1号機分の節電対策公表 ウィンドウズ

日本マイクロソフトがウェブサイトで公表したパソコンの節電対策
 日本マイクロソフト(東京都港区)は10日、東日本大震災による電力不足をうけ、基本ソフト(OS)に「ウィンドウズ」を使用しているパソコンの節電対策を公表した。画面の明るさを弱めるなどの基本的な設定変更で、従来と比べて3割の節電効果が期待できるという。東京電力管内にある約2300万台で、福島第1原発1号機(約45万キロワット)並みの約35万キロワット分の節電につながるといい、利用者に対策を呼びかけている。
 OSがウィンドウズXP以降のパソコンで消費電力を検証した結果、画面の明るさを4割に落とす▽操作しないと5分後に画面が消える(デスクトップ型の場合)▽同様に15分後に待機状態になる−−などの設定をした場合、平均して3割消費電力が落ちることがわかったという。

扇風機も空前の売れ行きを示しているみたいだし、みんながちょっとした気持ちで協力できることに動くというのは、とても日本人らしくて嬉しい運動です。

 追記:どうやったら出来るの? というのが分かりづらい人の為に、自動プログラムみたいなものをマイクロソフトが提供しているようで、こちらを見ればわかりやすく説明されています。自分はMacユーザーだから、詳しくないのでこちらを参照していただければありがたいです。
 http://support.microsoft.com/kb/2545427/ja