小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

浜岡原発停止 賛否両論どころか否定派が多い?

菅総理浜岡原子力発電所の原子炉全面停止要請について。
 大多数が賛成だろうと思ったら、意外なことにヤフーコメントとかも含めてですが、いろいろなところで反対派の声がかなり高い事に驚きました。見渡した感じでは五分五分どころか、六四で反対派のほうが多いくらい。ただ、実際の世論とネット世論は、ネット層と非ネット層、年齢層によって大きく結果が違うというのは今までもよくあったことだけれど、ほんとのところは皆どう思っているんでしょうね。

 データ上で見る限り、浜岡原発については全面的に止めても10%程度の使用比率だから、他の電力ソースを全開にしたら、原発を止めたとしてもこの夏に計画停電というのはしなくていいだろうし、最悪のケースには関西電力からも周波数が一緒だから融通できるし、そのあたりは大丈夫ではないかと思うんですが、、もう感情論の世界なんでしょうかね。「人気とりのパフォーマンスでしかない」「日本経済を潰す計算通りの行動」「雇用も都市機能もすべて失わせる愚策以外なにものでもない」「トヨタを潰すための売国行為」「根回しも段取りもない無茶苦茶」「民主党お得意のできないこと宣言」「代替エネルギーも考えずにやった 馬鹿」など結構ひどい発言にも票が集まっています。
 自民党だったら絶対にできなかった事だと思うんですが、それだからこそか「できなかった」ではなく「それだけ(原発停止)は絶対にやってはならないのに」という意見もかなりあるようです。
 個人的には、直下型大地震がくるといわれてるプレートの真上にあるこの発電所は、今止めても大停電などにならないのなら、止めてよいと思われるんだけれど。東海大地震とか考えたら、さきに手をうっておくに越したことはないでしょうと思うんだけれどねぇ。。
 本当はとめてしまいたい「もんじゅ」のほうが止められない状態なんだし、一つでもかなり高確率のリスクは削っていいと思うんですが、、、。
 

追記 たしかに中長期的なエネルギー政策のビジョンが見えず、唐突な発表の感は否めないんですが、もしこれが与野党あげての会議を経て、とか、プロジェクトチームや、有識者会議の結果を待って、とかになったら絶対に潰されて発表すらできなかったような気もします。まぁ、いきなりの発言に対しては、鳩山さんの沖縄の在日米軍・アメリカ海兵隊の沖縄からの撤退などの記憶があるからちょっとアレルギーが出るというのも理解できなくないですが。