小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

東北に行こうか

仕事合間、少し休憩中。
空を見上げてしばし思案。真剣に東北へ行こうかと考え中。
ボランティアとかじゃなく、復興する新しい町づくりに本腰をいれて参加する人生もありじゃないか、微力ながらなにがしかのことが自分にもできるんじゃないかと考え中。
生活基盤含めて全て移すとなると今すぐ直ちには無理だろうし、アレルギーと喘息持ちの体では役に立たぬか、などつらつら考え中。
きっと、日本中のあちこちでいろんな人が自分と同じような事を考えているんだろうなぁ。

追記:現在は東北地方・福島の被災地域や避難区域では引っ越し屋さんに引っ越しを依頼しても断られるケースが続出しているということだから、どのみち無理だけれど、実際に現地で継続的に役に立ちたいと思うと、数年は住まないといけないだろうなと思う。来年の半ばを目処に真剣に検討してみたいと思う。