小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

関西・福井にも地震 敦賀・美浜原発があり要警戒

 さきほど、こちら関西でも地震がありました。
 震度は3なのでさほどではないですが、関西・福井にも実は敦賀原発美浜原発と13基もの原子力発電所があり要警戒ですね。
 いま、東北・関東をなんとかフォローしようといっているときに、中部・関西・九州・四国・北海道のどこかがかけてもかなり苦しいことになりますから、いつも以上に厳しく安全に運転していって欲しいものです。
 特に高速増殖炉のもんじゅや、敦賀原発1号機・美浜原発1号機はどちらも運転開始から40年が経っているだけに慎重にお願いしたいです。たぶん、その安全のために多少電力が落ちたとしても誰も文句は言わないと思いますので。


追記:  関西電力管轄の美浜原発はまだ加圧水型軽水炉の原子炉だし、対策的にもまだ安心なんだけれど、、日本原子力発電の敦賀原発はそもそもが事故を起こしている福島第一原子力発電所と同じ沸騰水型軽水炉なんですよね。しかも、そこは過去に事故の隠蔽をしていただけでなく2009年に停止予定だったのを自民党が7年間運転機関を延ばしているんですよね。なので本気で安全運転で動かすかストップしてもいいと思います。
 さらに、もんじゅとは日本原子力研究開発機構という別枠管理で、ナトリウム冷却高速中性子型増殖炉という特殊で、唯一爆発の可能性のある原発だったりもするし、実は今蓋が原子炉内に落ちるというトラブル中のところだったりもするので、、、うん、本当に安全にお願いしたいものです。すべての原発を停止するのは物理的に不可能でも、このもんじゅだけは直ちに停止すべき原発でもあったりします。