小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ドナルド・キーン 日本に永住申請

日本文学や民族学の研究者で親日家で知られるドナルドキーン氏が、日本に永住申請を出されたとか。東日本大震災以降、福島第一原発の放射能漏れや余震の激しさもあり、国外に脱出・帰国する外国人が多い中、こういうニュースを聞くと、ますます頑張らなきゃいけないなと思います。
今もまだまだ快適ではない避難所や現地で頑張っている被災者のためにも、さらに出来ることがないかと思います。
ドイツのメルケル首相なみに、すぐに脱原発して自然エネルギーに移行すると宣言できるだけの電力余裕がない日本だけに、民間の一人一人の力が不可欠です。

明治天皇を語る (新潮新書)

明治天皇を語る (新潮新書)


ドナルド・キーン自伝 (中公文庫)

ドナルド・キーン自伝 (中公文庫)


ドナルドキーンさんはこういう本を書いている方です。著作かなり多いです。