小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

東電、ゼオライトを放射性物質吸着で汚染水対策に投入 

二週間ほど前に弊サイトでもとりあげた仙台ゼオライトがいよいよ実戦投入されました。セシウムの吸着に極めて高い効果を発揮するということでの投入です。化粧品成分からも同様に効果のある物質が見つかっているようですし、少しでもこういうプラス材料が出てくると嬉しいですね。

ゼオライト、汚染水対策に=放射性物質吸着、冷却再利用も―福島第1原発・東電
 福島第1原発事故で、東京電力は16日までに、海中の放射性物質が拡散するのを防ぐため、「ゼオライト」という鉱物を取水口付近に投入した。放射性物質の吸着効果が確認されており、今後、建屋内の水の汚染軽減に活用することも検討している。
 ゼオライトは、1979年の米スリーマイル島原発事故でも汚染水の除染に使われた。微細な穴を多数持ち、1キロ当たり、放射性セシウム6グラムを吸着することが、東電が海中で実施した試験で確認されている。
 東電は汚染水拡大を物理的に防ぐ水中カーテン「シルトフェンス」に加え、ゼオライト100キロを詰めた縦、横、高さ各80センチの大型土のう3袋を取水口付近に投入。このほか計7袋を用意しており、17日以降も投入を継続する。
 東電は今後、投入したゼオライトの吸着効果を詳しく分析。原子炉冷却のため注入した水や、タービン建屋などにたまった水の汚染をゼオライトで軽減し、冷却に再利用できるか検討する。