小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

プロ野球ペナントレース 開幕

 こんばんは。
 ただいま戻りました。
 今帰ってきたということで、当然ながらプロ野球ナイターはリアルタイムで見れなかったわけですが、今年は計画停電のからみでセ・パリーグの別時期開幕とか、東京ドームでの試合禁止とか色々ありましたから、プロ野球開幕ときくだけでなんだか感慨深いものがあります。
 結果のほうは、我らが阪神タイガースがマートン先制ホームランをうち、日本のエースといっても過言ではない前田健を打ち崩しての勝利。一方、ここ数年防御率1点台をキープしてきた完璧なエースのダルビッシュが7失点の大波乱で敗北。など色々ドラマがあったようですが、なによりは、星野監督をニューリーダーにいただいた楽天が逆転勝利をしたこと。これが嬉しいですねぇ。東北楽天イーグルスは、今年は震災復興のシンボルチームですから、彼らが勝ったということには、えこひいきして喜んでしまいます。
 
 いまは、人気とか国民の支持ということでは、南米選手権の出席の可否で揺れているサッカーに負けている野球ですが、彼らのひたむきなプレーがいい意味での国民の娯楽になって明るい気分を盛り上げてくれることを期待します。
 自粛自粛では景気も冷え込んでしまいますし、なにより、大声を出したり熱くなることは決してマイナスじゃありません。首都圏や東日本でも、ドームはやめてデーゲームで回数を絞って試合をやればそれはそれできっとプラスの効果もあると思います。