小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

同じ東電でも・・

 同じ東電ながら、東京電力と違って東北電力は頑張っていますね。
 女川原発についても、外部電源遮断の発表の早さと、こういうプレスリリースの早さ、などは素晴らしいです。東北人の人間性かも知れませんが、もし震災と津波が他の地方であったならと思うと、本当に日本全体が東北をリスペクトしなくてはならないくらいです。頭が下がります。

東北電力は8日、東日本大震災に伴う計画停電について、17日までは実施しない予定だと発表した。7日夜の地震で停止した火力発電所も早期に運転を再開する見込みで、電力供給に不安はないと判断した。
 宮城県北部と中部で震度6強の揺れを観測した7日夜の地震では、秋田、能代、八戸の各火力発電所で計5基の発電設備が運転を停止。東北電力は再開に向けた作業を急いでいる。一方、青森、秋田、岩手3県全域と宮城、山形両県の一部の約400万世帯に及んだ停電に関しても8日朝、送電設備などの点検や復旧に本格着手した。
 同社は大震災後、被災地を除く地域を対象に計画停電を行う方針を決めたが、電力需要の落ち込みなどで、まだ1回も実施していない。 

 まぁ、IAEA福島第1原発の状況については、「依然として非常に深刻」との見方を示しながらも、「電力や設備に復旧の兆しが見られる」と語っているわけだが、、現場の必死の努力の割にはどうにも指揮官の作戦やビジョン、実務能力が足りていないように視えて仕方なくなってきているんだけれど、自分だけだろうか。

 追記:スレ違うけれど、仙台には星野仙一さん率いる楽天ナインが帰ってましたね。こんなときだからこそ、あの熱さで地元を盛り上げてあげてください。ナイトゲームは無理でもデーゲームや地域慰問など貢献できるところたくさんあります。批判する人も多いけれど、頑張ってください。