小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

福島第一原発 被害状況について 

 福島第一原発について、今晩の宮城沖地震と津波で影響が出ないかも心配ですが、関西地区でのテレビでは報道がほとんどありません。東京電力の公式ツィッターも動いていないようで、状態がわかりません。たぶん緊急中継がないので大変な事態になってはいないのでしょうが、度重なる地震や津波があると、現在進行中のデリケートな放射能封じ込めや窒素ガスの作業、せきとめた汚染水の再流出がないか等非常に不安になってしまいます。
 こういう時こそ、落ち着いてパニックにならないようにしなきゃいけないんですが、原子力発電所の敷地内、周辺で作業している方々の安否も気になります。東日本大震災、本当に、せめて余震だけでも止まってくれればいいんですが。
 女川原発のように、いち早く問題はないという緊急発表があればいいんですが。
 
 追記0時13分 東京電力が会見しました。作業中のメンバーはすべて免震重要棟に避難完了で怪我人負傷者はなし。ピット、トレンチも問題なし。1号機、2号機、3号機、4号機も問題なしだそうです。あくまで現時点では、ですが、ほっとしました。ただ、、会見してる人間が、「たぶん」を連発するのは不安になるからなんとかしてほしいです。

 追記0時30分 女川原発の外部電源3つのうちの2つが途絶してしまったようですが、残りの1系統で冷却作業は継続中とのこと。早急に、また回復作業がいるでしょうが、前回の地震から1ヶ月弱で冷やし続けてきたのでこちらはこれによって一気に事態が悪くなることはないでしょう。