小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

東芝太陽光発電 被災地の仮設住宅に無償提供

こんばんは。
 この東芝の太陽光発電は現在最高水準の出力を誇るやつだと思うのですが、最近よく僕がお客様にお勧めしているものですが、、、被災地にはベストなものですので、すごく嬉しいです。
 何がいいって、国内メーカーではほとんどない北側屋根にもに設置OKなんです。他のメーカーは10年補償とあいまって、発電効率が落ちすぎることもあってか北側はダメなんですけれど、東芝とほか一部メーカーだけが北側OKなんです。しかも、東芝の210wタイプは現行機種の中では最上級の太陽光発電ですから、普通は本体も設置費も高いんで北側屋根が大きくないと逆にコストパフォーマンスは悪くなるんですが、、、無償提供というなら、これが今一番いいものです。
 福島原発のところに技術者を送ったりするだけでなく、こういうのもやってくれると関係者としては非常に嬉しいなぁ。液晶テレビはレグザかな。
 各種電機メーカーは、東京の計画停電に対応して、自主的に電機メーカー同士で計画操業して停電改善に役立とうとしているみたいだし、プロ野球セ・リーグの在京球団よりよほど前向きかつ復興に協力的です。

東芝、仮設住宅用に太陽光発電・省エネ家電を寄付
東芝グループは、東日本大地震の被災者の仮設・復興住宅向けに、太陽光発電システムと省エネ型家電機器100世帯分を無償で提供すると発表した。
被災地も電力不足で、計画停電の実施が予想される。同社グループは、仮設住宅などに住宅用太陽光発電システム、蓄電池システムと、液晶テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、LED照明といった省エネ家電機器を組み合わせることで、電力需要がひっ迫しても、家庭でのエネルギー管理が可能なシステムとして提供する。
今後、被災地での仮設住宅、復興住宅に関する行政の具体的な計画に併せて、同システムを提供していく。省エネ家電機器については、行政からの要請に基づいて追加提供することも検討する。