小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

東電、フランスに支援要請

 さきのニュースを受けてのことか、東電がフランスに支援を要請していた事がわかりました。フランスの原子力庁とフランス電力公社(EDF)、原子力大手のアレバに支援を要請していたとのことです。
 しかし、、アメリカの支援は福島第一原発の廃炉前提だからと東電が断ったという報道がありましたが、何故にここにきてフランスなのでしょうか? フランスのほうが最新鋭の技術を持っているのかも知れませんが、それならそもそもの最初からフランスに依頼でも良かったのでは?
今が東京電力を責めても仕方がないのは分かるんだけれど、あまりに対応が泥縄式すぎます。社長が精神的にダウンしているという報道もありましたが、そういうのはもうどうでもいいので、今何がどうなっているのか、最悪のケースでどういう可能性があるのか、現状どういう方向で話は進んでるのか? それがうまくいく見込み、失敗する見込みがどれくらいなのか? そういうことを話してもらいたいです。
 福島第一原発プルトニウムに関しては本当にそれくらい大きな事です。
 
 追記;素朴な疑問だけれど、細かいことでは速報が入ったり緊急中継があるのに、今回のこれについては何にもテレビ報道がないのは何故? 関西だからないだけ? 首都圏や他の地方では緊急生中継や、枝野官房長官あたりの緊急会見とかが入ってたりします?

 追記:東電さん、計画停電の時間割とかグループ割とかにソース割かなくていいから、本当にもう原発のことに集中してください。その他のことは、他の電力会社さんの応援でなんとでもなることではないのですか?