小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

福島第一原発 プルトニウム漏れ?

福島第一原発3号機のプルサーマル炉についてプルトニウム漏出が疑われているという。
実は、この疑いがあり、東電は21、22日に敷地内の土壌を掘り、サンプル検査をすでに開始している模様。日本原子力研究開発機構と日本分析センターの検査結果が出るには一週間かかるとのこと。
プルトニウムは、ウラン燃料の核分裂中に発生するが、ウランやヨウ素と違って毒性が暴力的に高い。それだけに、もしこれが事実かつ激しいもれかたなら、政府は避難区域をさらに広げなければいけないし、首都圏東京都民の中でも避難するものが出はじめるだろう。
パニックに陥ってはならないが、正確かつ正しい情報が今回は絶対に東電にだしてほしい。
最近、とみに東電のずさんさというか人災要素隠蔽要素が拭えない印象になってしまっているだけに、お願いしたいです。

 あと、それはそれとして、地震酔いというものにかかる方も多いそうですが、そのあたりはこの不安な状態が改善されないと精神的なストレスもあいまって軽減されないのでしょうか。医学的には余震が収まれば収まるはずですが、、、そんな単純な話ではないようです。

 「地震酔い」と呼ばれる症状は、基本的には船酔いや車酔いと同じメカニズムで起きるとされる。具体的には目から入る視覚と三半規管で感じる平衡感覚との間にずれが生じて自律神経が興奮し、気分が悪くなるという。
 乗り物酔いやめまい治療が専門の目白大学保健医療学部の坂田英明教授は「地震酔いが多いのは、余震が長期化していることも要因の一つ」とした上で、「余震による不安感や睡眠不足が重なって自律神経が過敏になり、症状が強まっているのではないか」と指摘している。