小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

今年のアースアワーは素直に嬉しかったです。

 
 おはようございます。
 今日も仕事に出かけます。
 昨日は、アースアワーデーでした。アースアワーとは、皆様もうご承知かとは思いますが、毎年一日、1時間ずつ時間をずらしながら地球全体で照明の電気を落としてキャンドルをつけたりして過ごす日です。
 もうちょっと詳しく書くと、NGOのWWF(世界自然保護基金)の呼びかけで2007年から始まったもので、アジアからスタートし、ヨーロッパ、アフリカ、北米、中南米と、日本時間の27日夕方までかけて地球を一周するもので、毎年わりと大々的に告知がありますが、日本でも昨日はわりにやっていただいたご家庭も多かったんじゃないでしょうか。
 なんせ、今年は東日本大震災の犠牲者の死を悼んで、30以上の国と地域で、消灯の開始に世界中が1分間の黙とうを捧げてくれたのですから。
 たまにはああいうのもいいですね。自分は仕事中で自宅におらず出来ませんでしたが、初めて経験された方にはよい意味で気持ちが少し落ち着かれたのではないかなと思います。これを契機にああいうのが定番になっていくといいですね。