小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

モンゴル全公務員の給料1日分を日本への義援金に  いいニュース4

とんでもないニュースが来ました。
 朝青龍白鵬の出身地のモンゴルからのニュースですが、、、かの国の政府が、モンゴルの公務員全員の給料一日分の募金を呼びかけ、それがあちらの一般国民や企業の自発的募金運動に発展しているとか。すでに1億2500万円もの資金が集まっているとか。本当に有り難い事です。
 いやぁ、本当にこういうのがあると嬉しいですね。
 下の記事、最後の一文がかなり皮肉ではありますけれど、、、本当にそうですよね。被災している公務員さんは無理ですけれど、どんなものでしょうか。

モンゴル、全公務員に一日分の給料の募金を呼びかけ
 東日本大震災に対して世界各国からの支援が相次ぐ中、親日国モンゴル(人口約270万人)の政府が全ての公務員を対象に給料1日分の募金を呼びかける異例の対応をとっている。これが一般国民や企業の自発的な募金運動に発展し、すでに1億2500万円以上が集まった。モンゴルは24日に100万ドル(約8100万円)の義援金を日本に送ったが、この募金を元に救援物資または追加の義援金による支援を検討している。
 在日モンゴル大使館は日本への募金活動について「日本はモンゴルが市場経済に移行した1990年代、政府開発援助(ODA)で一番支援してくれた。国民みんなが感謝している」と語っている。
 一方、同胞が被災した日本でもさまざまな募金活動が進んでいるが、日本政府が「公務員の給与を募金に」と呼びかける兆しは今のところない。