小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

水の買い占め 自粛要請 乳幼児赤ちゃん優先配布に

首都圏で、水道水や、水源地、浄水場などから放射性ヨウ素などの放射線が基準値を越えて検出されたということで、水の買い占めが起こっているようです。
パニック的にミネラルウォーターなどが一気になくなっているとかですが、、、これについては本当にちょっと個々人のモラルや良心に頼る他はないんですが、なんとか赤ちゃんや乳幼児のいる家庭にまずは優先してあげられないものでしょうか。東京都民の皆様、首都圏の皆様よろしくお願いします。

東京都は23日、金町浄水場(東京・葛飾)で水道水1キログラムあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。福島第1原子力発電所の事故の影響とみられる。乳児向けの暫定規制値100ベクレルを上回り、都は江戸川から取水する金町、三郷の両浄水場から配水する東京23区や武蔵野、三鷹、町田、多摩、稲城の5市を対象に、1歳未満の乳児に水道水を飲ませることを控えるよう求めた。
 都は「基準は1年以上の長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定されている。代替となる飲用水が確保できない場合、数回飲んでも健康に影響はない」(水道局)と説明。枝野幸男官房長官も同日の記者会見で、「乳児の健康に万が一にも影響を与えないための万全の措置だ」と強調するとともに、他県の水道水の放射性物質については「しっかりとモニタリングをして状況を把握し、対処できるようにしたい」と述べた。
 22日に江戸川水系の金町、荒川水系の朝霞(埼玉県朝霞市)、多摩川水系の小作(東京都羽村市)の3浄水場で水道水を検査したところ、同日午前9時時点で、金町で1キログラムあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出した。厚生労働省が定めた暫定規制値の乳児向け基準である同100ベクレルを超えているが、大人の規制値300ベクレルは下回っている。