小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

許されない記事  大震災に乗じて尖閣奪取を=「中国の好機」と香港紙

不謹慎な個人や、諸外国の一部の反日議員の個人的見解は、まぁ、残念な人たちですね、で無視していればいいですが、どこの国のものであれ、仮にも新聞社が社説としてこういうことを取り上げるのはどうなのかなと許されない気がします。
 多くの中国人が援助を申し出ている中で、こういうのが一つでもあるとせっかくの好意がねじ曲げられるようですごく不愉快です。

大震災に乗じて尖閣奪取を=「中国の好機」と香港紙
時事通信 3月19日(土)18時17分配信
 【香港時事】香港紙・東方日報は19日の論評で、日本が大震災で混乱している機に乗じて、中国は尖閣諸島(中国名・釣魚島)を奪取すべきだと主張した。
 香港では日本に対する支援ムードが広がっており、同紙のこうした主張は異色。論評は「中国が釣魚島を奪回するには、コストとリスクを最小限にしなくてはならず、今が中国にとって絶好のチャンスだ」との見方を示した。
 論評は「日本が強い時、中国は手出しができず、日本が弱っても手を出そうとしないのであれば、釣魚島はいつ取り戻せるのか」と訴えている。