小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

福島第一原発4号機にも放水開始 

昨日の3号機への連続放水でプールに満タンに水が貯えられた福島第一原発。プルサーマルということで優先的に処理された使用済みの放射性燃料の鎮圧が続いていた3号機に続き、今日からは、4号機にも放水が始まります。
 今日も朝からマスコミではマイクロシーベルト、ミリシーベルトの単位を使って説明していますが、必要以上にパニックになることなく対応すれば、こうして事態は良い方向へ進んでいくことが証明されたと思います。もちろん、病気を例にとれば、予断は許さず、大けが・最悪の事態から、小康状態をたもっている中での治療なので、何があるかはわかりませんが、今は医師の治療や看護士の努力を見守り邪魔をしないことが大事です。
 自衛隊、消防隊、警察、東電職員の皆様、今日も雨の中大変なことになりますが頑張ってください。
 被災地の皆さんも、寒い日になりますが、頑張ってくださいね。食糧や水、生活用品もどんどん各地から送っていて、少しずつ安定供給プラス量の増大をしているところですし、国民全体がしっかりと応援・復興を意識していますから、頑張ってくださいね。
 東京都民の方も避難する人や買い占めに走る方もいたりして落ち着かない中ですが、ヤシマ作戦のような節電協力をしていただいて、東京電力のいうような大規模停電もなく、計画停電でなんとか対処できているようで、努力に敬意を表意します。

福島第一原発4号機、自衛隊が初の放水開始
 東京電力福島第一原子力発電所で、自衛隊は20日午前8時20分、4号機に対して地上から消防車両による放水を開始した。
 第一原発では、原子炉の使用済み核燃料貯蔵プールに冷却水を投入するため、自衛隊と東京消防庁などが3号機への放水を行ったが、4号機への放水は初めて。
 自衛隊はこの日、高圧の消防車両10台を投入し、80〜90トンを放水する予定。