小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

牛乳・ホウレンソウで規制値越す放射線 食べれる? 食べれない?

ただいま戻りました。
 東京電力福島第一原発付近の6市町村のホウレン草と牛乳から暫定基準値の5倍の放射線が出ましたと発表されたが、これは危険か危険でないか? 危険度はどれくらいなのか?
 結論から言えば、食べても問題ないが無理に食べる必要もない、というより流通には載せずに政府・東電が買い取り廃棄というのが正解だと思う。
 下のほうの読売新聞の記事のように放射線が出ている、つまりは放射性物質がごくごく微量ながら含まれているということであるのだから、それ意外に食物がないよと言われれば仕方がないから食べるけれど(食べても構わないレベルだし、そのレベルだから菅総理にはカイワレ大根のときみたいに食べてもらったらなおベターだけれど)、他に食べ物があるなら無理に食べる必要はまったくない話だと思う。
 風評被害も出ることだから敢えて書くが、こういう状態であれば、今年のホウレンソウは大きくなりきるまで育てた上で処分する方がいいだろう。空気中、土中にとんだ放射性物質を生体濃縮させてから処分するほうが、下手に現段階で処理するよりも後々のことを考えればよりベターな話だと思う。
 一番大事なのは、もう恒例のフレーズになってしまっているが、枝野官房長官がいうように冷静に対処することでしょう。ただ、必要がないのに買いだめパニックが起こっている今の東京都民の不安感から考えれば、すぐに、流通に乗せないことを発表したほうがいいでしょう。
 
 あと、どうして食べてもいいけれど食べないほうがいいかと書いたかという、下のほうで暴力装置さんが指摘しているように、人体に放射線をもつ物質、つまりは放射能物質を取り込んで定着させてしまうとずっと放射線が体内で出てしまうという面があるからです(逆にいえば、こういうモニタリングは今後も継続して濃度が高いものは廃棄していけば、より安心して他のものは食べられるということになります)。
 なので、よけれるのであれば、わざわざこれを身体に取り入れる必要はないから、。今回は廃棄すればいいでしょう。他にも安全なものがあるのだから、あえてこれを食べる必要はないでしょう。
 あと、これも蛇足ですが、放射線そのものは量の問題でしかなくて、今回の牛乳やホウレンソウのケースなんかでいえば、マスコミは「放射線が規定値の5倍も!!」なんて煽るが、実はこの牛乳を一年間の見続けて被曝する放射線量というのは、なんのことはない、CTスキャン1回分でしかないということだ。つまりは、放射線量だけで危険云々を言うなれば、この牛乳やほうれん草の365倍以上危険だから、CTスキャンは絶対にとってはいけませんよという現代医療を完全否定した話になってしまうことだったりする。 (この記事を出したのが読売新聞と聞くと、ナベツネさんの怒りか?? などとつまらない事を考えてしまうほどの記事である)

 政府は19日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて実施した食品のサンプル調査で、福島県川俣町の酪農家が提出した原乳と、茨城県内の6市町村のホウレンソウから、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性ヨウ素が検出されたと発表した。枝野官房長官は記者会見で「直ちに健康に影響する数値ではない。冷静な対応をお願いしたい」と述べた。
 食品衛生法に食品の放射能汚染を規制する基準がないため、厚生労働省は放射線の専門家でつくる「国際放射線防護委員会」(ICRP)が健康被害を防ぐために設けた基準を放射性物質の食品安全基準として暫定的に採用。これを受けて、福島県と茨城県がそれぞれサンプル調査を実施した。
 その結果、福島第一原発から約47キロ離れた酪農家が16〜18日に生産した原乳から最高で1510ベクレルと、規制値の約5倍にあたる放射性ヨウ素が検出された。
 茨城県では高萩市日立市常陸太田市、大子町、東海村ひたちなか市の農家のホウレンソウから最大で規制値の7・5倍の1万5020ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。高萩市のホウレンソウからは、規制値を超える放射性セシウムも検出されている。これを受けて同県の橋本昌知事は19日、記者会見で地元農協などに露地栽培のホウレンソウの出荷自粛を求めたことを明らかにした。

福島第一原発は、軽水炉タイプの原子力発電所なのでチェルノブィリの原子炉爆発と違って、高高度まで放射能物質が吹き上げられ遥かに遠くまで飛散していく事が物理的にあり得ないので、こうしたモニタリングと処分をしっかりと徹底していれば変な不安や風評被害も逆に減って行くことになるでしょう。特に心配であれば、二、三年は東電と政府補助で買い取りすればよいでしょう。
 万が一にもそんなことをしないと思うけれど、自粛というだけいって補償してあげないと流通にまわると余計な風評被害やパニックがでるから、これは政治的な判断で金銭的なことも含めて処理していく問題だと思われます。

 追記;放射性物質の暫定規制値というのは、あくまで暫定値です。