小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

スーパームーンの本日、僕の誕生日です 

 おはようございます。
 今日3月19日は、自分の誕生日なんですが、東日本大震災の被害に覆われているこの状況ですから、年も年ですし、例年以上にめでたくもないお誕生日になりそうです^^
ただ、ある意味、こういう災害の中でも生き残れたということで、今年の誕生日は今後も一生忘れられない誕生日になりそうです。被災地でも僕と同じく本日が誕生日の方もたくさんいるでしょうが、生き残れたことを祝うという誕生日の本義に立ち戻って、今日の日を記憶に刻んで復興に一緒に頑張っていきましょう。

 そうそう、今日の晩はスーパームーンという現象が見られるようです。
 これは、楕円軌道を描く月が地球に19年ぶりに最接近することで、太陽・月・地球が一直線になり、月がとても大きく見える現象だそうです。一部ではエクストラ・スーパームーンとも呼ばれています。
 月の出始めの最大期には、月は14%も大きく見え、30%明るく見えるそうです。
 そして、本日深夜3:10に満月になるそうです。
 自分が生まれたときも、こんなだったと聞いた事がありますが、今日は意識して夜空を見上げてみたいと思います。