小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

東電・政府・マスコミ・民主党・自民党・・・いい加減責任転嫁はやめましょう。

 こんばんは。ただいま戻りました。
 さてさて、いよいよとこちら関西でも物資の品薄感と、商品流通の深刻な事態がやってきました。うちのような電気関係の仕事のところでいくと、いろいろな電材やコード類、ブレーカーなどのパーツ、それからパナソニックや三菱、一部太陽光発電メーカーなどの商品がすべて東北方面に強制徴発されて品物が流通しないという事態がやってきました。こんなのが続くと、商売自体できなくなるのではと業界に激震が走っております。
 しかし、そういう事態であっても、こちら関西ならびに、おそらくは多くの日本人は、それでも関東・東北、わけても直接の被害の甚だしかった宮城や、福島についてなんとしても助けたいという気持ちをもって、日本人全体で一丸となって助け合おうとしているのに、、、いったい東京電力・政府・マスコミ・民主党・自民党は何を考えているのでしょうか。
 お互いに対する責任のおしつけあい。
 お互いに対する非難中傷と足のひっぱりあい。
 お互いに対する暴露合戦、あるいはデマゴーグでの言論戦。
 この期に及んで何故お互いに助け合って頑張ろうと思えないのでしょうか。
 東京電力いわく、菅首相のパフォーマンスのせいで対応が遅れた。説明に呼び出されるたびに時間をロスしてしまった。警察や自衛隊が非協力的だった。想定外のことで対処できない。マスコミは不安ばかり煽る云々。
 政府いわく、東京電力が情報をあげてこない。後から後から最初に聞いた話と違う話、新しい問題が増える。東京電力だけで解決できるというのでアメリカの対策プランを断ったが解決どころか隠蔽されていた事実が事態を悪化させた。あげくに社員、職員が全員避難して職場放棄しようとした。
 民主党いわく。菅総理のリーダーシップの欠如が問題。自民党がまったく協力せず、政治を放棄している。自分の選挙区にもっていける具体的な対策がまったくたてられない。原発推進し、危険な状態のまま数十年放置してきた自民党政権は無責任だ。
 自民党いわく。無能な総理のもとで起こるべくした起こった災害。事業仕分けで災害対策費をけちった事に対する蓮舫の反省がなくば話は進められない。こども手当の廃止がなければ災害対策費は起てられない。今こそ復興税として増税論議を。。。政府は隠蔽している。

 正直国民はわかっています。
 今回のことについては、あまりにも想定外の規模の地震であり津波でしたから、当初の状態については責めたところでどうしようもありません。原発が老朽化していた件も、IAEAの勧告に従って東電が過去に対処していれば今とは状況がかわったかも知れない件も、すべて分かっています。菅総理のやっていることはパフォーマンスの部分もありますが、彼以外には原発に直接視察に行く勇気は誰も持ち合わせていませんでしたし、彼が強行に介入しなければ自衛隊が動く前にもっと大災害になっていたこともよくわかっています(もっとも彼の場合、他のマイナス部分の失策も大きいのほめられたことではありませんし、仙谷由人を官房副長官に任命したことで自分の政治生命を断ってしまいましたが)。また自民党が本当に非協力的なこともよくわかっていますし、、、マスコミがひたすら状況を煽るだけで、本当の意味で被災地復興のために十全に力をだしていないこともよくわかっています。
 また、菅総理の震災前までの完全な死に体の状態と、それだからこそ色々な立場の人間が彼のいうことを徹底的に軽んじて、政府の機能がうまく働かないことで今の災害対策が大きく遅れていることもよくわかっています(そういう意味では、菅総理は部分部分でいい判断をしても結果的にはマイナス要素になってしまう復興の負の存在になってしまっている)。枝野さんは確かによく頑張ってくれているが、彼には決定的な政治権力がないので事態の打破がしようにもできないこともよくわかっています。
 
 なので敢えて言います。
 いい加減、政府・民主党・自民党・東京電力・マスコミはそろそろいい加減に足の引っ張り合いや責任逃れ、パワーバランスの政治的駆け引きをやめて、本気で日本の為に被災者のために一丸になってもらえないものでしょうか。石原都知事もそうです。ちょっと話はずれますがセ・リーグの東京ドームでのナイター開幕戦をゴリ押しした巨人のナベツネこと渡辺恒雄もそうです。もうちょっと国民の為に何かしようという気になっていただけないでしょうか。
 僕も含め、ほとんどの国民は今できる最大限のことをしようと考えていますし、自分の生活が多少不便になろうとも生活が圧迫されようともそれが復興に繋がるようなことであるなら我慢しようと考えているはずです。熱い気持ちをもっています。ひさびさに国民がまとまろうとしています。 
 なんとか、気持ち切り替えて、過去のことはもうどうでもいいから、国民にとってベストの選択をするためにお互いに協力してください。よろしくお願い致します。
 
追記:さきほど、東京電力の小森明生常務が会見を行い、福島第一原子力発電所のことで初めてお詫びをしたそうです。そして福島第一原発の廃炉を検討していると言ったそうです。検討?? 今さら?? もう既に検討段階は過ぎて廃炉になっていると思いましたが、、そういう考えが役員にあるから現場作業を思い切ってできないんだなということを再確認致しました。

 追記2: 菅首相(民主党代表)が東日本巨大地震東京電力福島第一原子力発電所での事故を受け、自民党の谷垣総裁に原発問題担当相としての入閣を要請していたことが18日、明らかになった。谷垣氏側はこれを拒否した。
 自民党はまったく協力する意志がないことが判明しましたが、これは問題では?