小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

関西電力さんに聞いてみました

今日、ちょうど今も太陽発電の取り付け工事中です。震災への備えもあり粛粛と工事です。
さて。例の節電のことですが、関西電力と中部電力が今現在も関東地区に電気を応援融通しているのですが、関電エリアに限っていえば無理に節電しなくても問題はないとのことでした。ただ、ゆくゆくまで考えれば、無駄を削るという部分の節電はかねてから求めていることなので否定もしない、ということでした。
あと東京電力福島第一原発、第二原発関電原発は基本システムや基本構造がまったく違うので、ああした風に直接の被害はでないとのことでした。東電のは核で暖めた熱で起こした蒸気を直接タービンにまわすが、関電方式のほうは、そうではないとの話でした。
一応、参考までに。詳しくはまたちょっと調べて記事にしますね。