小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

福島第一原発2号機のサプレッションプール破損か?

 おはようございます。
 福島第一原発は、1号機、3号機と綱渡りで最悪の事態を避けていますが、2号機にいたっては、今までとは違う初めてのタイプの危機を迎えているようです。爆発音が聞こえた(これについては隔壁内部の圧力を下げるために水素爆発をさせるので1号機と3号機でもやった)のは従来通りとして、サプレッション・プールが破損したのではという報道がなされています。
 サプレッション・プールとは、原発の原子炉の下部にドーナッツ状に展開する減圧機能をもった部屋で、そこは内部圧力を逃がす為に蒸気を冷やしていく部分です。つまりサプレッションプールとは圧力抑制室ということです。これが今朝の7時前後に破損した疑いがあるという発表がありました。東電のいつもの発表の仕方なので、事実確認がまだ不確定であり、一報で流れたように「福島第一原発2号機が爆発」というのは確定事実ではありません。今のところ確定しているのでは、今朝時点で新たにダメージを受けた可能性があるのはサプレッションプールでは? という事だけです。
 また悪いニュースばかりが先行していますが、すべてがむきだしになっているとされた燃料棒付近の原子炉水位に関しては、冷却水ポンプが停止していた状態からは脱却、水位は燃料棒半ばまでは回復しているといういいニュースもあるようです。
 確かに、東電はミスもしているようですが、これだけの大災害の被害の中、想定外の状況の中です。すべてにパーフェクトにふるまうことは誰にもできます。それに、彼らは現場で全体のために職務のためとはいえ、命と身体を投げ打って頑張っているので、皆で注視し祈って応援しましょう。
 しばらくしたら、この件についても枝野官房長官からまた発表があると思います。
 (枝野さん、みるみる顔色が悪くなっているしやつれているので体力が心配です)