小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

関西電力 節電と送電についての公式サイト転載 

 関西電力の公式サイトからの最新情報の転載です。
 下の引用部分がそれですが、関西電力名義のチェーンメールは勿論ながら出されていません。節電は、大切なことだし関西電力エリアに関わらず、昨日の政府公報、枝野官房長官、蓮舫節電担当が発表していたとおり、日本国民全員にお願いされていることです。ただ、それがイコールそのまま関東、東北に電力として提供されるわけではないところもご理解ください。
予定停電、輪番停電の解決に直結するわけではありません。
 ただし、繰り返しになりますが、節電は必要なことですので、よろしくお願い致します。

○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設の容量には上限があります。