小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ワインを買って、NZ地震被災者支援をしよう

 こんばんは、ただいま戻りました。
 今日はひな祭り。秘密のケンミンショーも劇甘スイーツ特集をしています。長崎のドスカース、日光のニッコーパン(日光パン?)、北海道のハスカップを使ったよいとまけ、どれも劇甘で面白そうですね。今食べたらめちゃくちゃリバウンドしそうですが、たまにはああいう歯がういちゃうくらい甘いのもいいですね。
 さて。
 最近こちらに遊びにきてくれるようになった、すずさんのサイトでしりましたが、酒販業者のやまやさんが、ワインの売り上げの一部をニュージーランド被災者の支援にあてるとの記事がありました。こういう試みは、山形の大地震のときにもありましたが、こちらも神戸の阪神大震災で被災した身なので積極的に応援したいと思います。
 ワイン好きの皆様も、手軽なワインを欲しいなと想う皆様も是非ともご購入のほどを。ただし、ホームページを見たところ、日本各地の各店舗でやっているかどうかは不明でしたのでご近所のやまやまさんの店舗を本社サイトから調べて見て下さい。 
 やまやさんサイトはこちら → http://www.yamaya.jp/

「地震被災支援 ワイン売上げNZに一部寄付 やまや」
 酒販チェーンのやまや(仙台市)は、ニュージーランド産ワインの売上げの一部を、NZ地震の被災地に寄付する運動を始めた。今月10日までの売上げから1本当り10円を、NZ大使館を通じて寄付する。
対象商品は、全国254店舗で取り扱うNZ産ワイン「モンキーベイ」のシャルドネ・ロゼ・ソーヴィニヨンブランの三種。750ml入りで980円
店舗検索はやまやHPからどうぞ→ 株式会社やまや

 追記:ニュージーランド当局は、クライストチャーチにおける救援活動について、すでに生存者はいないとして昨日打ち切りました。やむないことかも知れませんが、邦人28名の安否がわからないままなのも含めて、今後こういうことがないように原因究明と対策だけはしっかりお願いしたいです。