小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

民主党と自民党、どっちがどっち?

 民主党と自民党、最近の失政ぶりは酷くて民主党から人々の心はどんどん離れていっていますし、それも仕方がないと思われるくらいの菅直人小沢一郎のドタバタ、無軌道ぶりなんですが、下のような両党の最新の法案を見ると自民党もなぁ 反対ばかりしていていいの??? となります。

 
     民主党 対中ODA大幅削減指示


前原誠司外相が中国への政府開発援助(ODA)を大幅削減する方向で見直しを指示したことが1日、分かった。国内総生産(GDP)が日本を抜き世界第2位となった「経済大国」に対するODAは本来の趣旨に沿わないと判断した。平成24年度予算への反映に向け作業を進めるが、対外的に「途上国」を強調する中国側の反発も予想される。
 前原氏は昨年9月の就任以降「日本の国益に資する戦略的なODAの展開」を掲げてきた。中国の軍事力増強にも懸念を示し、昨年9月の沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件への国民感情にも配慮した。見直しでは、一部の環境保全や人材交流の支援は「日本の国益にかなう部分もある」(外務省幹部)として必要最小限で継続。


    自民党 国旗侮辱に対する刑罰案提出へ


自民党が、国旗「日章旗(日の丸)」を侮辱する目的で傷つけたり汚したりした場合に、刑罰を科す刑法改正案をまとめました。
改正案の内容は、「国旗損壊罪」を新設し、「2年以下の懲役または20万円以下の罰金」を科すというものです。