小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

幸福の科学・大川隆法氏  奥さんに訴えられる

こちらは本当に真面目な話みたい。スキャンダルだけれどゴシップ記事ではないよう。
 前回の選挙のときに、田母神元自衛隊幕僚長を担ぎ出して、核武装を訴えていた幸福の科学幸福実現党。最近はだんだんなんか変な方向に行っているなぁとは思っていましたが、奥さんに訴えられてしまうとは予想外でした。
 やっぱあれですかね。噂の、大量の愛人制度を強引に宗教的な裏付けで押し切ったのが奥さんの逆鱗に触れたというのがここまで事態をややこしくしている元凶なのでしょうかね。どうして宗教的な独裁者というのは、オウム真理教にせよ、ノアの方舟にせよ、統一教会の鮮文明にせよ全員ハーレムを作る方向にいってしまうのでしょうか。年をとれば愛欲からは解放されそうなものなんですけれどねぇ。。。

幸福の科学に賠償請求=総裁夫人、名誉毀損で提訴―東京地裁
時事通信 2月24日(木)19時19分配信
 宗教法人「幸福の科学」(東京都品川区)の大川隆法総裁に名誉を傷つけられたとして、大川氏の妻が24日、大川氏と教団を相手取り、1億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 原告側代理人の弁護士によると、大川氏が2009年10月以降、「霊言」と呼ばれる宗教活動で行った発言が名誉毀損(きそん)に当たるという。幸福の科学がホームページで、「教団財産の詐取を企図した」などと指摘した点も事実と異なると主張している。
 妻は他に、離婚を求める訴訟を東京家裁に起こしている。
 幸福の科学広報局の話 神聖な宗教行為への言い掛かり、虚偽の風説の流布であり、反訴を準備している。 

 追記:大川隆法の妻とは、大川きょう子さんのこと。彼女は、かつては「文殊菩薩」や「ナイチンゲール」の生まれ変わり・転生した姿と大川隆法に宣言されて、女性信者のまとめ役を任されていたが、数年前にすべての役職を取り上げられ、一信者に降格させられていた。