小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「契約は最初の訪問で決めなさい」 ブライアン・トレーシー著 感想 

 本年43冊目の紹介本です。
 ひさびさにビジネス書の紹介ですが、この本、とても良かったです。自分が役員兼任のプレイングマネージャーであるので、部下の教育と自分のスキルアップの為にときどきこういう本を読むのですが、その読み方というのはその本の中に一つでも二つでも、いい部分、使える部分があればそこを自分やまわりに還元すればいいという読み方をします。逆に言えば、どんなにいいビジネス書でも全面的にそのやり方に賛同できたり、目から鱗な部分というのはごく一部分で、だいたいのビジネス書はワンアイデアだけ核になるもの得るところがあればそれで成り立っていたりします。
 なので、この本についても、クロージングを今後覚えていかなければならない社員や、アポイントメントで相手につっこんでいけないメンバーに役立つ部分があればいいな程度の軽い気持ちで、まさにタイトルだけ見て決めたのです。
 しかし、実際に読んでみると、タイトルの部分というのはそんなに重要な要素ではなくて、他の部分で使えるテクニックや考え方、アプローチ、実例、などのほうが多く、その中には簡単に明日からでも使える部分がたくさんあったのです。
 つまりは、非常に役立つ営業用参考書だったのです。勿論、理論的な細かい解説やその根拠というのがなくて成功例を誇張して書いてしまうというビジネス書独特の弊害はこの本も踏襲してしまっていますが、そのぶんを割り引いても、多くのビジネス書の中では実践的で役にたつものだと思います。
 評価は五つ星です。

契約は最初の訪問で決めなさい

契約は最初の訪問で決めなさい