小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

皆さんの大阪の印象って??

 ただいますです。
 帰ってきて某番組を見ているのですが、世界のガイドブックで日本の大阪のこの扱いは何ってくらいひどいですね〜。住んではないけれど、泣きたくなるくらいボロボロです。橋下府知事のもとで観光立国を目指すところには見えないです。
 正直なところ、皆さんの中では大阪のイメージってどんなですか


〜番組より抜粋 大阪についてのガイドブック〜
 ドイツのガイドブック「大阪は"ヤクザ"という巨大な犯罪組織の中心地である。指が1本もしくは2本駆けている男がいたら、ヤクザの可能性が高い」
 アメリカのガイドブック「大阪は観光するに値する街ではない。騒々しくて公害が多くてゴミゴミした街である」
 オーストラリアのガイドブック「新世界は時に忘れられたような街で、安くて汚い店が多い。すべて野蛮でうさん臭い街である」
 イギリスのガイドブック「文楽に代表されるようなハイレベルな芸能を育てあげた街であるとともに、低レベルなお笑いのセンスも持ち合わせている。心斎橋の橋の上では、悪ガキがミニスカートの女の子を捕まえるために網を張っている」

〜同じく大阪陣人についてのガイドブック〜
 のんきな性格の人、映画の「エレファントマン」のように、何故か憎めない街だ。
 金銭的に、肉体的に破滅するまで食にエネルギーを注ぎ込む人が多い。
 大阪でコミュニケーションを図るには、日本語ではなくお金で十分である。
 「儲かりまっか」これが挨拶である。
 日本人の多くが大阪にいささか不信感をもっている。ユーモアにやり過ぎの感がある。


 ん〜〜、、ひどいですね。
 追記:大阪では、カレーライスの缶詰が100円で売っていたりするのですね。秋葉原のおでん缶詰みたいなものでしょうか。